獣医師によるペットの自然食・自然療法ガイド

Naturally Healthy & Happy

2016-2017 ⓒ Wholly Vet ナチュラルアニマルヘルス

なぜペットに手作り食を?

WHY WE RECOMMEND NATURAL FOOD

Home > 手作り食について > なぜ手作り食を?

獣医師がペットの手作り食を進める理由

よい遺伝子のスイッチをオン

• 体質を改善して肥満やがんなどの病気を未然に防ぐ
  • エネルギー&活力がアップ
  • 炎症を起こさせない

悪い遺伝子のスイッチをオフ

• 防腐剤や人工添加物など不必要なものを避けることができる
  • 炎症や酸化ストレスを起こすペットフードの成分から体を守る

犬猫が大喜び

• 飼い主とペットの絆が深まる

2000年代初めに人の遺伝子の全配列が解読されたのに続き、犬でも2003年に「シャドウ」という名前の雄のプードルで75%の遺伝子の配列が解読され、2005年に雌のボクサー「ターシャ」で全配列の解読が完了しました [1,2]。そして2007年には猫の「シナモン」でゲノムの解読が完了 [3]。

それから10年が経過。この間、毎日の食事がどのように遺伝子や遺伝子の発現に影響し、疾患の予防や発症に寄与しているかを探る「ニュートリゲノミクス」「ニュートリジェネティクス」という研究が進み [4]、現在までにさまざまなことがわかってきています。

人間と同じように、食事はペットの幸せと健康、そして寿命に非常に大きな影響を与えています。そして、何を食べさせるかは他の誰でもない私たち飼い主自身が決めることです。

私たちは、このサイトを通して体によい影響を与える食事や悪い影響を与える食事について飼い主や獣医師の皆さまと一緒に考えていきたいと思っています。

「病気になったら病院へ行けばいい」ではなく「積極的な健康管理でしっかりと病気を予防する」へ。まずは毎日の食事から始めましょう。

新鮮でバランスのとれた手作り食は病気を予防する最大の秘訣

市販のドッグフードやキャットフードは、人間の食事でいえばファストフードやインスタント食品と同じです。犬猫本来の生態ではなく、人間にとっての便利さを重視して作られています。

カロリー密度や炭水化物量が高いため、体内で炎症や酸化ストレスを起こしやすく、製造加工の過程でビタミンや抗酸化成分などの大切な栄養素の多くが自然本来の形を失ってしまいます。また、長期保存できるよう防腐剤が使用されていたり、加工中に有害な副産物が生成したりします。

このような食品中のマイナスの因子は「エピジェネティクス」というメカニズムを通して悪い遺伝子のスイッチを入れる(またはよい遺伝子のスイッチを切る)よう働きます。

その結果、こういった食事を毎日続けることで肥満や糖尿病といった生活習慣病だけでなく、外耳炎や皮膚病、アレルギー、がん、内分泌疾患などさまざまな疾患が引き起こされることが現在ではわかっています。

犬猫本来の生態に適している自然素材の食事は、体内で炎症や酸化などのストレスを起こしにくく、悪い遺伝子のスイッチを切り、よい遺伝子のスイッチを入れることができます。

また、このような最新の栄養科学情報に加えて、伝統医学の知識を生かして体質に合わせた食材を選ぶことで、病気になりやすい体質を改善し、病気を未然に防ぐことも可能です。

予防だけじゃない 治療にも

疾患治療における自然食・手作り食の役割

• 動物に本来備わっている治癒力や免疫力を高める
  • 病気を起こしやすくしている体質を改善する
  • 疾患の原因でもあり結果でもある炎症や酸化過程を軽減する
  • 治療薬の副作用を抑制する
  • 入院・手術などの身体的・精神的ストレスの影響を軽減する
  • 動物の幸福度を向上する

手術や薬、漢方薬などと併用することで、食事はこれらの機序を介して疾患からの回復と再発予防に役立っています。

手作り食は面倒?

毎日忙しいのに、ペットの食事なんて作る時間がない!と思っていませんか?

大丈夫、大変なのは最初だけ。慣れれば5分もかからずに作れるようになります。作り置きもできますし、自分たちの食事を作りながら同じ材料を使ってペットの食事を準備することもできます。

毎日少しの手間と時間で医者いらずになるのであれば、長い目で見て時間もお金も大きく節約できますし、何といってもワンちゃんや猫ちゃんが自分の作ったご飯を大喜びで食べてくれるのを見れば、少しの手間や時間なんて惜しくなくなるでしょう。

本サイトでは、栄養学的な知識だけではなく、食事を作る時の実践的なコツについても飼い主さまのさまざまな体験談を通してお伝えしていきます。

自然食の種類

いろいろある手作り食や自然食。自分のスタイルにあった方法を見つけましょう。

週間メニュー例

飼い主のみなさまから寄せられた実践例やアイデアをまとめました。

栄養自動計算機

体重と活動度を入力するだけで、愛犬・愛猫に必要な栄養が自動で計算できます。

知っていますか?手作り食の危険性

健康のためにと思って始めた手作り食が逆に病気を引き起こすことがあります。
注意するべき点を知って、手作り食を安全に実践しましょう。

手づくりごはんを作ってみよう

5ステップで失敗しない!初めての手作りごはんに挑戦

参考文献

1. Kirkness EF et al. The dog genome: survey sequencing and comparative analysis. Science 301, 1898-1903 (2003).
  2. Lindblad-Toh K et al. Genome sequence, comparative analysis and haplotype structure of the domestic dog. Nature 438, 803-819 (2005).
  3. Pontius JU et al. Initial sequence and comparative analysis of the cat genome. Genome Res. 17, 1675-89 (2007).
  4. Swanson KS. Nutrient-gene interactions and their role in complex diseases in dogs. J Am Vet Med Assoc. 228, 1513-1520 (2006).

WhollyVet.comは最新獣医学と自然療法を安全に併用していただくことを目的とした飼い主様・獣医師様向けの情報サイトです。
本サイト内の情報は有資格の獣医師による審査を経て掲載されています。